ハッカでモグモグ


参加PCはサグレウス(サグレウスさん)、エイジ(キャプテンKOUさん)
GMは凧耶、NPCが初心者君(名無し)でお送りします。
Aの魔方陣を使って、擬似無限増殖しようセッション。


GM   参加する人は、参加キャラと、保持する成功要素を5つ宣言すると。
GM   例 PCたこ 「双剣士」「素早い」「忍者マニア」「獣化」
KOU  ふむふむ。
GM   6ターンで構成されたゲームです。1ターンはゲーム内で10分
GM   1時間もあれば、ダンジョン攻略して帰って来れるでしょう。
GM   ちんたらしてたら、入り口で戻る羽目になりますが。
KOU  エイジ 「拳闘士」 「力持ち」 「レアハンター」  あとで提示も可?
GM   1ターンに一個追加可能。
GM   ちなみに、一人が自発的に行動できるのは、奇数ターンか偶数ターンです。
サグ   サグレウス 「呪紋使い」「火炎瓶」「ハッキング(通信技術系)」「違法スキル(回復系」あと一つ
GM   じゃあ、誰か一人助っ人でGMの操るPC出しましょう。
サグ   サグレウス「策謀」 で 5つ こうしてみると テロリストだね
GM   なにを今更w
KOU   「火炎瓶」ってw
GM   あ、アイテムでもOKっすよ 能力だけじゃなく
KOU  ぁーあいてむかぁ・・・・ 武器とか拳だしw  ん〜
GM   回復アイテムでも持ってったら?w
KOU  レアアイテムでまかなおうかと・・・・・w   じゃー「帰還の巻物」じゃなくて・・・
KOU  「妖精のオカリナ」か。
GM   で、最初の要素はその4つでOKかね?
KOU  うぃ。おkです。
GM   では、エイジとサグレウスと……誰が良いかな?
GM   初心者PCが一人つきます。常に成功要素2扱い。
GM   「よ、よろしくお願いします」
KOU  @美味しいなw
エイジ  「こちらこそよろしくッス」
GM   ということで、二人で行動ターンを奇数と偶数どっちにするか決めて下さい。
サグ   「頑張りましょうね」
GM   同じターンに行動すると、サポート要素提出ができなくなるので、別々がベターです。
エイジ  @じゃーサグさんが振ってでた方にしてくださいw(完璧他人任せ
GM   というか、最後のターンに妖精のオカリナ使うんなら、エイジ偶数なんじゃないだろうかー
GM   という天の声が聞こえましたが
エイジ  ぁw  それもそうかw
エイジ  @じゃーおいら偶数で〜  おkでしょうか?>サグさん
サグ   @いいですよ で、その初心者の職業は
GM   剣士です。バランスのとれた能力です。つまり平凡です。
GM   このゲームの目的は、初心者を死なせずにダンジョンをクリアすることです。
GM   あとは自由。
エイジ  @はぁい


GM   では1ターン目。最初のダンジョンに入っての10分。
GM   サグさんの自由行動が入ります。
GM   まずは、どんな行動をしたいか。その場合難易度はどれくらいか、をある程度質問して下さい。
GM   その上で行動宣言をして下さい。
エイジ  @ダンジョンをクリアってのは「アイテム神像」? そりともまた別の?
GM   一応、アイテム神像でしょうけど、初心者君が納得すればOK。
エイジ  @りょうかぁい
サグ   「なるべく最短コースを狙いましょうね」@とうわけで難易度を
GM   最短コースを狙う難易度は7ですね。
GM   初心者君が2出しますので
GM   あと、お二人で5出せればOKです。
GM   ちなみに、正式な行動宣言の前に、1ターンに一個要素登録できることをお忘れなく。
エイジ  @中間判定ですけど・・・ 大丈夫でしょうかね。
GM   中間判定で、モンスターと戦闘しちゃいます。
GM   失敗ですと、浅い階層で迷子になります。
エイジ  @ぁーまぁソレくらいのがおもしろいですかねw
GM   では、まず、追加登録要素の有無をお願いします。
サグ   じゃ 「煙幕」でいいのかな 要素
エイジ  「先輩の経験」  とか。
GM   なるほど、アイテム「煙幕」 要素登録を見とめます。
GM   「先輩の経験」 OKですけど、それを登録しますか?
エイジ  うぃ。いいですよ。
GM   では、改めて行動宣言して下さい。っていうか、面倒なので私が代わりにやってみます。
エイジ  @はぁいw おねがいしまぁすw
GM   行動宣言 魔法陣などを避け最短コースを狙って進む。
GM   難易度は7ですが。初心者君が2出すので実質5です。
GM   まずは、サグさん、要素出して下さい。
サグ   「ハッキング(通信技術系)」かな使えるの
GM   とりあえず、こじつけでもなんでもいいので列挙して下さい。
GM   その後、私の却下が入ることでバランスを取ります。
エイジ  @口出しアリですよね?w ってか相談か
GM   アリっすよ。まだ慣れてないし。主人公とか関係無し。
エイジ  @うぃ〜
サグ   ハッキングで最短コースをわりだす
GM   提出要素は、一個だけで良いんですか?
エイジ  @「呪紋使い」  アプドゥ  とか〜
サグ   そうですね 
GM   提出要素を列挙して下さい。
サグ   「ハッキング」で最短コースをわりだし 「アプドゥ」で移動を短縮する
GM   「呪紋使い」のアプドゥとしください。アプドゥは登録されていません。
GM   では、2個提出されました。却下はありません。
GM   エイジさんが、さらに支援要素を出せますが、何か出せそうな要素はありますか?
エイジ  ん〜・・・ とりあえず、「レアハンター」 「先輩の経験」はいけるかな。  あと、「拳闘士」も。
エイジ  @レアハンターは移動に楽なアイテムを。 経験は・・・まぁ。  拳闘士は・・・い、移動に楽なすk(ry
GM   拳闘士の素早さと、レアハンターの嗅覚と、先輩PCの経験と
GM   はい、OKです。
エイジ  @うぃっす
GM   これで、全部で7つになりました。
GM   全部固定運用で、14。これで自動成功です。
GM   一行は、モンスターと遭遇をなるべくさけて、さくさくと進みます。10分ですから途中に戦闘もあったでしょうが、ザコだったようです。
GM   では、勝利のロールを。
GM   「お、お二人についていくのがやっとですよー」と初心者君は、ちょっと泣き言入ってます。そもそも低レベルキャラですので
サグ   「下の階に行けば敵も強くなりますよ、体力を温存しないとね」
エイジ  「ま、モンスターとはこんな感じで、あわてずにやるッスよ。」


GM   では2ターン目です。自発行動はエイジさん。
GM   ちなみに、さっきの成功で、現在ダンジョンの3分の1ぐらいまで進めました。
エイジ  ぉ、聞こうと思ってたw   んじゃ〜・・・
エイジ  アイテム部屋をちょっと探してみる。  てのはいくつぐらいでしょ?
GM   難易度は4ですね。
GM   ちなみに、複数の行動をイッペンにすることもできます。
GM   その場合、難易度は単純に足し算されます。
エイジ  じゃー・・・ 少しおくのアイテム部屋  だと・・?
GM   少しダンジョンの奥に進んで、アイテム部屋を探すと?
エイジ  @ちょうどダンジョンの半分くらいの位置にあるアイテム部屋がいいなw
GM   それな難易度6ぐらいでしょうか。ハッキングいますし。
エイジ  ん〜じゃ、それくらいにしましょうかね。
GM   では、行動宣言 ダンジョンの半ばまで進みつつ、手ごろなアイテム部屋を探す。
GM   って、これは、プレイヤの仕事ですからねw>行動宣言w
GM   難易度は6です。
エイジ  「アイテムアイテム〜♪ レアは無いかなぁ? っと」
サグ   「アイテムの補充ですかいいですよ」
GM   「あ、アイテムの現地調達ですか? メタルギアっぽいですね?」初心者君の趣味がうかがえる。
GM   本当は行動宣言の前にしなきゃいけないんですが、追加要素があればどうぞ。
エイジ  おいらは・・・とくに・・・無しかなぁ・・・(ホントに思いつかない
GM   まあ、ないならないで、構わないですよw 実際毎回登録してたらすぐにパンクしますから。
サグ   「口車」を追加
GM   はい、OKです。サグさんらしい要素ですね。
GM   で、この判定。失敗するとモンスターとの戦闘になります。中間は進めますが見つかりません。
GM   では、まず、エイジさんの要素提出です
エイジ  「拳闘士」 「レアハンター」 「先輩の経験」  「力持ち」も一応出してみる。
GM   はい、当然ですが力持ち却下w 他はOKです。
エイジ  @やっぱねw  自分でも使い方が思いつかないもんな・・・
サグ   「ハッキング」でアイテム部屋をわりだし、「口車」で誘導かな
GM   うん、良いロールですね。支援要素二つOKです。
GM   で、初心者君も一生懸命探してくれるので+2
GM   全部で7。難易度6なので自動成功です。
GM   アイテム部屋を見つけました。
GM   「あ、ありましたね!」
サグ   「そうですね」(笑)
エイジ  「うっひょ〜 アイテム部屋だぁぁ〜 何か出無いかなぁ!? っと」 ツボとかを割りまくる


GM   というところで3ターン目に入ります。
GM   なぜかというと
エイジ  @しまったw
サグ   @罠
GM   そのアイテム部屋で手に入れたアイテムを登録するタイミングは次のターンだからですw
GM   というか、アイテム部屋のアイテム出すのに判定いらんでしょw
エイジ  @ぁぁ・・よかったw (ソレを懸念してたw↑
GM   登録アイテムは自由です。でも、あんまりレアなの出すと、あとでGMからしっぺ返しくらいます。
GM   登録しなくても、設定として持って、あとで登録でもOKです。
エイジ  @・・・拳闘士って武器あるのかな・・・?  拳サポとかかな?   これは?w
エイジ  @あるなら、「今の武器よりlv高い武器」 を登録したいです。
エイジ  @ようは「強い武器」
GM   ナックル系の武器ですね。名前はこちらで決めて構いませんか?
エイジ  どぞー
GM   「ガイアナックル」 土属性の紋が入ってますね。
サグ   「丈夫で長くて太めの縄」は?
GM   単に「ロープ」で構いません。
GM   登録しますか?
GM   しなくても良いですよ? 後でもできますから。
サグ   じゃ 「縄」で
エイジ  @あえて日本語にw
GM   はい、どんな縄かは、臨機応変で構いません。細かい事言ってると日が暮れます。
エイジ  @もう暮れてr(ry
GM   エイジは、「ガイアナックル」を装備しますか?
エイジ  します!!
GM   というか、装備しても要素登録しなくても良いんですが
GM   で、要素に登録もするんですね?
エイジ  そうなのか・・・ まぁいいや。 「ガイアナックル」登録・装備 で。

GM   では、30分ぐらい経過。ダンジョンもだんだん深くなっておりますので……
GM   「わっ! いきなり扉が閉まった!」
エイジ  「ってことは・・・」
サグ   「モンスターですか」
GM   ということで、戦闘開始ですね。
GM   モンスターは、無限増殖の票でも振りましょうか。
エイジ  @いいですねぇw
GM   # ころころ…… 3 + 6 = 9
GM   # ころころ…… 6
GM   ホットウィッチ2体……少ないな
GM   ホットウィッチ4体です。
エイジ  @Σ ふえたぁ
GM   大きな広間の四方に散らばってそれぞれ魔法攻撃をしかけてきます。
サグ   @火属性か 火炎瓶は使えなさそうだね
GM   ということで3ターン目は戦闘行動宣言しかできません。
GM   残念なことですが、仕方ありません。ではサグさん、質疑応答もしくは行動宣言を。
GM   ちなみに、初心者が死なないうちに勝利する難易度は8です。
GM   普通に戦ったら……ですが。
サグ   「呪紋使い」のスキルでエイジを援護、状況に合わせて「違法スキル(回復系」を使い、「縄」を鞭のようにつかって相手牽制する
GM   なるほど、縄には、吊り男のタロットみたいな効果があると。
GM   ですが、それだけですと難易度が下がりません。
サグ   初心者のサポートになればと 縄
GM   どうせなら、戦略戦術も宣言して、難易度そのものを低下させてみてはいかがですか?
GM   あと、ホットウィッチは魔法系なので、縄の牽制がどれほど効くか、けっこう疑問です。
GM   また、今回も初心者君は律儀に要素を2つ出してくれます。
サグ   エイジに「アプドゥ」で敵にツッコンでもらい 私が、初心者をサポートします
GM   うん、それで初心者の死亡率はかなり下がりますね。難易度はいまや6です。
サグ   呪紋使いのアプドゥ
エイジ  @おk 提示いきまっしょ
GM   で、どうせなら「アプドゥ」を呪紋使いと別に登録なさった方がいいかもねw
エイジ  @アプドゥ利用価値たけぇw
GM   @ちなみに、一番使った要素は次のゲームでは使えない、という公式ルールがあります。
エイジ  @しってますw  きびしいな って思いましたww(まぁ、ソレが普通だけども
GM   @次の次のゲームではちゃんと使えますけどねw
GM   では、まずサグさん、要素列挙をもう一度どうぞ。
GM   単なる列挙で構いませんので
サグ   「呪紋使い」「違法スキル(回復系」
GM   はいOKです。却下の余地はありません。
GM   では、エイジの支援要素どうぞ。
エイジ  「拳闘士」 「ガイアナッコゥ」w
GM   どうせだから「力持ち」もつけておきましょうw
GM   はい、自動成功ですねw
エイジ  ですねw 忘れてましたw
GM   一時成功要素を使うほど切迫してないんだろうなw
エイジ  ですねw  初心者くんががんばってくれるのでw
GM   サグさんは、初心者のHPに気を配ってサポートに専念。
GM   エイジは、各個撃破で敵を殲滅しました。
GM   宝箱が出現しましたね。
GM   では、ここで状況を整理しましょう。
GM   初心者君は、レベルが上がって喜んでいます。
GM   ダンジョンも最下層が近づいてきました。
エイジ  はい。
GM   残り3ターン。残り30分。
GM   目の前の宝箱から何が出るか、はお任せします。
エイジ  「気魂」でました〜
GM   はい出ましたーw
サグ   「蘇生薬」は?
GM   蘇生薬OKです。ですが、初心者君を一回でも死亡させると、一番最初に私が提示したゲーム目標が達成できません。
GM   ですので、今回の場合、使えるのはエイジに対してのみです。
サグ   そうですね 
エイジ  @死にます死にます!!w
GM   盾になって死ね、という「謀略」ですね(苦笑)
エイジ  @((;゜Д゜)ガクガクブルブル
サグ   @(笑)
GM   で、残り30分で神像まで行ってオカリナで帰る、なんてGMが許しません。そこんとこよろしく。
エイジ  @(エwエ)エェェェェェェェww<ゆるしません
GM   なにかあるよ。と親切に申し上げております。
エイジ  @ww  こわいですねぇw


GM   では4ターン目の宣言。自発行動はエイジ。
エイジ  まずは、登録しますねー  つ「気魂」
GM   OKです
サグ   「蘇生薬」Get
GM   もちろんOKですエイジ  じゃー・・・  アイテム神像部屋へ向かう  ってのは難易度?
GM   難易度7です。
GM   失敗で迷子。中間で近づきます。
エイジ  ・・・意外と現実的だなw
GM   それが、このゲームの面白みであり、GMの腕の見せどころ(苦笑)
エイジ  んじゃー・・・ 行動宣言「アイテム神像部屋へ向かう」
GM   はい、難易度7です。
エイジ  要素「拳闘士」 「レアハンター」 「先輩の経験」 で。
GM   先輩の経験は、初心者クンがそろそろ慣れて来てるので、却下します。
エイジ  ぉー そういやレベルあがったけなぁ。
GM   プレイヤーのレベルも上がったということです。で、2つ認めます。
サグ   @「長年の経験」だったら良かったのかな?
エイジ  @たまにゃー振りますか〜w    そうかもw<長年
GM   サグレウスさんの支援要素は?
サグ   「呪紋使い」のアプドゥ と 「ハッキング(通信技術系)」 @前と同じだね
GM   @そうですねw
GM   ハッキング=妖精のオーヴな気がしてきたw
GM   はいOKです。 初心者君の要素2と足して6。 1つ足りませんな。
エイジ  @振ってもいいですかぁ?w>サグさん
GM   ダイスの決定権は、行動者に委ねられます。
GM   いくつ振るのが賢明か。よく考えて下さい。
サグ   @ご自由に
エイジ  はぁい。 じゃー振りますっ数は・・・・
エイジ  2個・・・ かな。
GM   どうぞ
エイジ  # ころころ…… 5 + 2 = 7
エイジ  うっし
GM   うん、成功ですね。
エイジ  @このドキドキがたまらないw
GM   けっこうギリギリw
GM   では、諸君はアイテム神像のすぐ手前の部屋まで辿りつくことに成功しました。
サグ   @手前 ボス戦?
GM   初心者は「ここが目的の神像の部屋なんですね!」と目を輝かせています。
GM   で、走って行って
エイジ  「そうッスよ〜 ここには・・・そりゃ〜美味しいアイテムが」
GM   見えない魔法陣に触って
GM   ボス戦(苦笑)
エイジ  @Σ みえないってそんなw orz
GM   「わーっ!」っと吹っ飛ばされる初心者。
エイジ  「うわぁっ 大丈夫ッスか?」 初心者に駆け寄る
GM   そのダメージにより、初心者が出せる要素はいまや1しかありません。
エイジ  @ほぉw そうきたか。。。
GM   なんか知りませんが、モンスター自体も見えません。ステルスです。
エイジ  うわぁあw
GM   知り合いにオタコンがいるに違いありません。
エイジ  @「ライデン、ブレードを装備していると銃弾くらいならはじき返すことが出来るんだ」
GM   ですが、HPバーの表示などから、おおまかな位置は分かります。大型モンスター一体のようですね。


GM   では5ターン目です。
GM   一言ロールとか、要素登録とかどうぞ
GM   ちなみに、普通に倒す難易度は7です
サグ   ニヤリと嗤う
エイジ  登録希望 「地属性スキル」
GM   はいOKです。技名は適当に叫んで下さい。登録は 地属性スキル でOK
エイジ  「了解」
サグ   「ファアンゾット」を
サグ   @僕が一番好きなスキル
GM   OKです。私流の制限として、飛行系には対しての効果は却下します。
GM   よろしいですね?
サグ   @飛んでるのか
GM   さて、それは攻撃してみないことには(苦笑)
GM   では5ターン目。サグさんが主導です。
GM   10分目一杯つかって、戦って下さい。
GM   ちなみに、見えないモンスターは、弱ってる初心者君を狙います。
GM   で、初心者君が一度でも死亡すると、目的が達成できずゲームオーバーです。
GM   ハッカとしては、ねw
サグ   「呪紋使い」「火炎瓶」「違法スキル(回復系)」「縄」
GM   行動宣言を。
GM   何をどうするか、をまず宣言して下さい。要素はそれからです。
サグ   「呪紋使い」のスキル と 「違法スキル(回復系)」でエイジを援護 「火炎瓶」で初心者と敵の間に壁をつくる「縄」で牽制 
エイジ  @「縄」と「力持ち」でオイラにくくりつけて一緒に動くってのは?
GM   HP差があるので、アナタが食らったダメージと一緒に死亡するのでは?
サグ   で 「ファアンゾット」でとどめ攻撃
エイジ  ぁーそうなるか。  食らわないつもりだったw
GM   逃げるのねw それならOKよw
サグ   最初に初心者を回復させたほうがいいですね
GM   では、サグレウスさんの行動の結果。難易度は下がります。
GM   縄が巻きつき、火炎瓶で焔に包まれたので、ステルスでも輪郭がわかります。
GM   大きな亀のような、そうですね、かの有名な玄武に類似しているとお考え下さい。
エイジ  @ち、ちぞくせぃー(汗
GM   目標が定まったので、倒す難易度は6に下げましょう。
GM   5つの提出要素全てを許可します。
GM   で、初心者の1と足して6。
エイジ  @たりたーw  ほっw
GM   あらら、エイジ活躍の場がないですねw 簡単過ぎましたかw
エイジ  まぁ、薬がもったいないので放置でw>凧耶さんw
GM   自動成功です。
サグ   「ネットゲームのコツを相手を上手く使うことですよ」> 初心者
GM   おめでとう。サグさんの違法スキルの回復力の異常さも手伝って、初心者は生き残りました。
サグ   (笑)
GM   玄武(仮)は消滅し。宝箱になってしまいました。
エイジ  「れーあーれーあー でるかなぁ? っと」
GM   盾になっていたエイジさんの影で、呪紋使いにすれば良かったかな?とか初心者は思ってます。
GM   あまりの活躍に。
エイジ  @  orz
GM   宝箱の中身は、「玄武手甲」。ガイアナックルよりLVが20上です。レアマークついてますね。
エイジ  「うぉ〜〜〜〜  やったッスよ〜〜〜〜」狂喜。


GM   では最後の6ターン目。主導権はエイジさんにあります。
GM   歩いて帰る難易度は10です。
GM   アイテム神像を開ける難易度は0です。
エイジ  ww  じゃー列挙しなくちゃナww<10
エイジ  んじゃま、一応確認。
GM   はい。
エイジ  「アイテム神像をあけて、 妖精のオカリナで帰る」  はいくつぐらいでしょ?
GM   0です(苦笑)
GM   どうせなので、帰ってから何かするとか。
GM   初心者となにか会話するとか。
エイジ  んじゃー・・・
GM   折角の完全自由な1ターンですので、どうぞご存分に
エイジ  「アイテム神像を開けて 中身を見て一喜一憂して 妖精のオカリナで脱出・ゲートアウトして次のダンジョンへ潜る」でww
GM   次の冒険へ……時間的問題がw
GM   次のダンジョンのレベルは?
エイジ  @まぁ、その辺はストーリーテラーのアレに任せますよww
エイジ  @Θあたりでw
サグ   @潜るシーンで 終わりかな
GM   潜る、まででしたら、初心者の説得も含めて難易度は9ですかね
GM   そのダンジョンをあと10分でクリアするつもりなら、難易度は20進呈します。
エイジ  ぁ、今回初心者は2個出してくれますか?
GM   いえ、疲れてますので、次のダンジョンに行きたがりません。1個だけです。
エイジ  ってことは実質8か。
エイジ  じゃー行動はそれでw  方法としては、
エイジ  「力持ち」と「縄」で力任せ。  難易度変わります?w
GM   @ああ、エライ人に案内頼んだな初心者w
エイジ  @気づかず、回りを振り回すタイプ
GM   疲労しているPCを縛り上げるわけですかw 説得じゃなくなるので難易度は4ですね。
GM   ですが、説得系の要素は却下しますよ?
エイジ  りょうかいですw
エイジ  さて、じゃー 要素ですね?
GM   はい、どうぞ
エイジ  「拳闘士」 「力持ち」   かな。ぁ、でも脱出から行動なんですよね。
GM   @ハッハッハ妖精のオカリナを使わないのかい、リチャード?
GM   難易度0は別ですが、脱出が0なのはオカリナがあるからですから。
エイジ  @忘れてたわけじゃないゼ、ジョニー?
エイジ  じゃ 「妖精のオカリナ」
GM   はい、統合された全ての行動に対して要素が必要ですのでよろしく。
GM   以上でよろしいですか?
エイジ  はぁい 3つで。
GM   サグさん、このあふぉな行動、支援します?
サグ   「呪紋使い」の シュビレィ に 「煙幕」で逃走させない 「縄」でしばる
エイジ  @ひでぇwww
サグ   @やったろう
エイジ  @感謝しますっw
GM   煙幕は却下。簡単に縛れます。
GM   シュビレイも意味がありません。簡単に縛れます。
GM   という事で、縄だけ認めます……って自動成功かw
エイジ  ww
GM   ちなみに、一時要素<初心者は疲れている>を提出することも可能でした。
エイジ  @にゃるほど。
GM   今更あとの祭ですが、今後の参考にどうぞ。
GM   一回ぐらい失敗させたかったなぁ(苦笑)
GM   では、描写します。
GM   神像アイテムは初心者に開けさせてあげます。
エイジ  「何がでたッスか?」 除きこむ
サグ   眺める
GM   「幻星身」というちょっとした中レベル鎧と換金アイテムが二つですね
GM   げんせいしん、と読みます。
GM   剣士以上が装備できる鎧です。
エイジ  「ぉーなんか「ジャスティス」って感じのする鎧ッスね〜  どうぞもってっちゃっていいッスよ〜」
GM   「え、いいんですか! あ、ありがとうございます。今日はほんとにもうお世話になりっぱなしで……」
サグ   「どうぞ、僕には関係のない装備ですから」
エイジ  「んじゃ、まずは入り口へ戻るッスよ〜」
GM   「はい、お願いします」
エイジ  ぴろりろり〜    もよ〜ん
GM   そこから、さらに、さっくりカオスゲートの前へ
GM   「今日はありがとうございました……」と初心者が、お別れの挨拶をしようとしている。どうする?
エイジ  肩をつかんで、「じゃ、次行くッスよ?」ニッコリ
GM   (≡д≡) ガーン となっている
サグ   「じゃ、次ですね」(笑)
GM   「え、え、え?」
エイジ  「もちろん、いくッスよね?」[ニッコリ]
GM   「いや、その、ボクはこのへんで」と、そそくさと逃げようとしている
サグ   「今度は自分でも戦わないとね」
エイジ  「サグさん、さっきの縄を〜」
GM   「縄? 縄で何を! まさか!」
サグ   縄 > エイジ
GM   「あーれー」
エイジ  巻き巻き
GM   ということで、一行は新しい冒険へと旅に出たのでした。
サグ   「エイジ君をいっぱい誉めればきっと帰れますよ」(ボソリ)>初心者
GM   「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」
GM   おしまいw


サグ   @いい話だ 感泣 感涙
エイジ  最後のやりたかったなw
GM   ふっ、我ながら甘いGMだな(苦笑)
GM   ということで、無限増殖なシナリオをハッカしてみました。
GM   いかが?
エイジ  試験的には結構面白かったですよw コレ。 なんていうか。  「キタコレ」 みたいな
サグ   頭の体操になりますね
エイジ  コレこそ「.hack//A」 みたいなw
京    呪紋使いはすばらしいね
GM   具体的な展開として、次は同じキャラ、タウンで人探し、となるわけですね。
GM   呪紋使いとか拳闘士とか、どうやって使えというのか、というゲームも可能と。
エイジ  おぉ〜。
GM   うででん、で実際にあった、お花見をやっても良いですしねw
GM   お花見を楽しもう。難易度5とか
KOU  お花見〜w  ぼちぼち季節ですしねw
GM   さて、アナタのその要素で、どうやって楽しむの?とw
KOU  「犬になって桜の木下を穿り返す」
KOU  なれねぇw
KOU  うんっとえっと・・
京    わんこ召還 難易度1
サグ   ちっと早い 今は ハードな豆まきですよ
京    ソレか>豆まき
GM   そうやって、いろんなジャンルの要素を登録していくことで、ハッカは自在に動き出すのです。
GM   ハードな豆まきに、デンジャラスなチョコレートですな
KOU  「たこを呼ぶ」 「力持ち」 「レアハンター」 「地属性スキル」  で、「桜の木を店に持ってくる」(遅
GM   特別あつらえですが、ただの背景ですので、持ってこれないっすw
KOU  orz  ww
GM   ハッカーなら、違法コピーしてくるかもしれませんが(苦笑)
京    背景ではないしょ
GM   背景ではない木もあるだろうな。
サグ   ネリネでも可能
京    ねーねは最強
KOU  ねーねかw ソノ手がw
GM   でもイベントを仕込んでいない対象をどうこうできるのは、ネリネたちか、ハッカーだけですw
GM   でも、ネリネを思うように動かす難易度もなかなか高いぜw
KOU  ネリネ+たこ。  コレ最強w
GM   不覚ばっかりだけどねw
KOU  詰みが甘そうww
サグ   未帰還者も忘れなく
GM   未帰還者は……微妙なラインですね、他の二つより難易度は高くなるでしょう。
GM   一般PCよりは難易度低いでしょうけど
サグ   だろうね
GM   「未帰還者」が「力持ち」だったら、もって来れるかもねw
KOU  ww  溶け込んでるからw
GM   ちなみに、ゲーム最後の処理として
GM   一番使った成功要素の申告と、
KOU  ん〜・・・・・ 「拳闘士」  次回どないせいっちゅうねん・・・orz
GM   登録したけど要らない要素の削除のご相談(アンリアライズと言います)をやる。
GM   気魂あたりは、売っちゃいました。で削除できますけどね
KOU  なるほd
京    何かデジモンな機能だ>相談
GM   「拳闘士」は使えないけれど、拳闘士である、という設定がなくなるわけじゃないんです。
KOU  そうか。 要素として使えないだけか。
KOU  でも、やりにくぃなぁw   つかいまくったもんなぁw
GM   それに、GMも、できるだけそれを使わない系統のゲームを用意すべきである、とルールにもあります。
GM   例えば、さっきの人探し。
GM   拳闘士使いようがないでしょ? よほどの屁理屈じゃないとw
KOU  そうかそうか。 
GM   玄武手甲とかは、トレードして情報を集める、とかで使えそうですけどね。
KOU  レアハンターですからw  ホームに飾っちゃいそうだなぁw
GM   ゲームの目標達成と、キャラらしいロールの両立がしやすいゲームなんすよ
GM   ホームに飾るという設定でも、なんも問題ないw
KOU  にゃるほどねぇ〜・・・
GM   ただ、玄武手甲を戦闘で使ったときに、「設定でホームにあるんでしょ? 却下」となるだけです。
KOU  そっかそっか。
GM   GM次第で自由自在よw
KOU  なんか素敵なこと言ってる〜w
GM   でも、ちょっとサグさんは今回強すぎたなw 今回のゲームに最適な要素ばかり集まった感じ
サグ   そうだね
KOU  うんw しかも、初心者君の手助けもあって・・・w
GM   今後、サグさんの難易度は+1しとこう
サグ   あらら
GM   案外がんばったな初心者君w 名前すらないけど(苦笑)
KOU  もう、+2とかおいしすぎw 名前すらないけどw
GM   まあ、初回ですから、難易度も低めですよ。私ロール重視だから余計、難易度は下がる傾向がありますね
KOU  ですねー
GM   で、実は、パーティプレイの1番最初のテストプレイだったりしてw
サグ   リュクスで 逆成功要素 やってみたいかも
GM   人数が少ないときは、全部ハッカでもOKっぽいですね
KOU  全部ってのは・・・?
GM   人数多かったら、無限増殖+一部ハッカがいいかな
GM   今回みたいなもののことです>全部
GM   プレイヤー二人で無限増殖はつらいけど
GM   プレイヤー1〜2人でハッカは楽勝です。
KOU  なるほどね。
GM   ということで、お疲れ様でした。


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