孤独

孤独なのは自分のせい
誰のせいにしてもいけない
人と触れ合うのが怖いの?
人を傷つけ、自分が傷つく。
それが当たり前なのに。
それを拒否するの?
心は、いかに幸せな境遇だろうと閉じこもるときは閉じこもる。
誰も分かってくれないの?
ううん、誰にも知られないようにしてきたの。
人は生きるために生きる。
可能性って結構重要。
死んではいけない。
少なくとも自分からは死を選んじゃいけない。
あと、人のために死ぬっていうのは
責任転嫁だよ。少なくとも僕にとっては。
可能性は、いつでもあなたとともにある。
信じることは大変。
でも、信じずにはいられないのも事実。
誰も未来は分からない。
孤独は嫌だ。でも、それでもいい。
それも、一つの可能性。 このまま、隠しとおすのも、面白い。 癪だから、なんだか意地を張る。
それもいいじゃない。
人は常に他人とある。
しかし、心が常に他人とともにあるとは言えない。
心は悲鳴を上げる。
聞こえないようにするのには、僕の面の皮ってまだ薄いな。
でもね、気づかれてもね、全部は言わない。
それどころか、ほとんどホントのことは言わないんだ。
ずっと、そうやって来たんだ。
だから、心はいつも孤独なんだ。
自分のせいじゃないか。
誰も責められない。
みんなの心は、誰かとともにあるのかな?
僕に知るすべはないんだけれど。
孤独って、みんな持ってるのに気がつかないんだ。
気づきたくないんだ。きっと。
強いヒトは
気づいてるのに
受け入れてるんだよ。
きっと。

作者宛のメールフォームを開く